So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フラッシュだめ

鈴蘭堂もといタカチのSLシリーズで裏写真撮影でフラッシュ使うと醜くうつる。
ヤニがどうしてもうつる。
タカチになってから裏のキズが多いような気がする。
表もキズが付きやすい。
トランスとトランスの間だけど、よくみると、いつのまにかドットキズいれちまってる。
畜生。
手抜きとはいえ・・・あんまり配線が醜いので、少し手直ししたが、相変わらず醜い。
配線汚いビルダーは死ね。ニノ風に。死にたくなってくる。三脚使い、ライティング
すればいいらしいが、鉄やめてから三脚しまいこんでいる。夜撮影のファイトなかった。
SL-10の塗装タイプが好き。
ディスコンだわ。
全部ぴかりんでなければ、たとえばSL770みたいなのだと、ヤニめだたないんだけど。
あー醜い。
やる気失せる。
写真とらなければ少しは見れるんだけど。
またUPするけど汚い。
弁当箱ー塗装もどそうかな。
しょっちゅうだったら、あれだけど、たまになら車やさんも。

Ninjaがつかえなくなってる。参る。PV2Kなんだこれ。怖い

6BQ5S-4号機(Nutubeドライブ)物理特性チェック

いま聴いている。
ふしぎ。
いい音。
おそろしい物理特性とってみた。
ラ技のAさんの投稿のぱくりに近いのでだいたいわかっている。
電圧さげているので、さらにわるい危険性ある。
20180630chosei.jpg
ふざけた調整風景

DF 1.8


L-CH

雑音0.70mV(補正なし ショート)
出力 4% 1.36W 0.5W歪2% 1W歪2.1W

R-CH
雑音0.70mV
出力 4% 1.30W 0.5%歪1.2% 1W歪2.0%

ひでえ特性。吐き気しそうだ。

しかし信じられないいい音

いまいろいろ音楽かなでている。
シーメンスの6BQ5
いろいろ遊ぼう。
もう、間にFETいれなくていいかな。K-NFもいいや。
Penちゃんやりたい。構想。
PT野口、OUT FC-12 CHタムラリードだし最新の
シャーシはSL-10と8がある。
弁当箱で自動車工場もひさしぶりだからいいかな。
その間に並行して6BQ5CSppもやらねば。
20180630-1.jpg

試聴中 角穴手抜き。アクリル黒透けてるのこうて上にのせる。
ビスだけ化粧タイプ。

ぺんちゃん、初段どうするか。310Aだとシールドのこうたけど、横1
でないと、前2つ、うしろペン2と整流管だとおかしい。
うざいほどEF37あるんで、それでいき、オールオーバーNFかけようかな。
整流GZ37がつりあうなあ。GZ34じゃあ・・・・
1本はあるはずだから真空管ダンボール格闘しなくては。
前に師匠にGZ37必要だったら送る云々、12E1Sの評価でいわれたけど
たいへんだから、購入発送は困難だなあ。以前5Kでなじみの店でなくなるとき
6Kもした。83にするか???
するとタイムリレーもいるなあ。
今週はやめてすこし散歩しよう。
ちょっとお休みしてプールで歩きリハビリしようか?
ひさびさに、とげぬきいこうか。
コメント(9) 

すでに8台今年製作

6BM8S-3号機、5998差動PPと平行してWE-VT25S、815差動PP、6K6S、PL83S、4CX250FS、6BQ5S-4号機(Nutube)とすでに今年になって8台も製作している。
自分でばかだと思う。それで手抜き。
まじめにやろう。
なんか死んでしまうのではないかと、強迫観念がある。

なんか雑誌に投稿しちまおうか。
6BM8S-3号はA師匠のぱくり、4号機はラジオ技術Aさんのぱくり。
6K6Sは准MJぱくり。
それ以外は投稿できるなあ。

でもとあるひとに伺うと、投稿すると、へんなお手紙、メールのあらしなんだって。
やめよう。
へんな動かないとか質問くるといやだし、某雑誌はぜんぜん金もらえないみたい。

だれだ?

PVが1.4K超え。えんえん毎日分、投稿をみてるやつがいる。怖い。やめろ。

NutubeのH電圧変更

昨夜ぜんぜん眠れず調子が悪い。
このところ眠れない。
肝臓がよわってきたのだろうか?9時ごろ眠くなりうたたね。
不整脈で死んじゃうんじゃないかと思うくらい調子わるい。
うざいので、床屋にいく。
するともう15時。
NutubeドライブアンプのH電流が19mAながしてるので、24流すとよく切れるとかで
規定の17に合わせるため抵抗かえた。
1個5.4K円もするんだよ。
あせって製作のまた手抜き配線アンプできもい。

20180629-3.jpg
抵抗かえただけ。クリック

ほんとはソースフォロアでFETいれて、K-NF、段間NFもいれるよていだった。
まともな音がでるとは思わんかった。
ラ技投稿のAさん、ごめんなさい。
こんなインピーダンス高杉くんでいいわけないんだが、ふしぎ。
Nutubeの取り扱い説明書もソースフォロアーなどをすすめている。

20180629-2.jpg
音楽鑑賞

近々、物理特性とる予定。
Q5の自己バイアスかえたり、ユニバーサルOUTのインピーダンスかえてみる予定。
配線、ハンダ最近手抜きばかり。

これ終わったら休憩してPenちゃん。
初段なににするか検討中。
浅い球みたいなかんじ。
なんでもいけそう。
NFはかける予定。
いつものたまじゃあ芸がないし、WE310Aの3結、シールド手に入れたんで。
10Vつくるのがたいへんだなあ。PTあまってなかったら、またミニPTいる。
EF12とかEF37もいいかも。欧州で統一。
6SJ7、6267、6AU6????
OUTは2段用FC12,CHはタムラリードだしのやつがなぜかある。電源、ノグチ。
その次はCSPPやるよてい。OUT以外ある。染〇さんに注文しなくては・・・
そしてGU-50PP?トランスすべてそろっている。MS330ふう、U-405,350mA
のCH、などここまで今年元気だったらやりたい。3作か。1作2か月予定。
来年はおそろしいアンプがまっている。4B20S.OUT、ドライバーは特注して
ある。ステレオでシャーシ1は無理。死ぬ。モノはあまりやらない派なので
電源部と増幅部と2筐体でメタルコンセントかいまくっていたのが役立つ。
PT,CH系で初段はファインメットつかおうかと思う。15万とぶ。
あと6C41CS,2.5Kトランス半分返しで重畳電流100mAは流せるのがいる。
また特注するか。あと829ファミリーがたくさんある。つのやろう。こいつ
のパラSあたりをコンパチで作りたい。

まだまだ死ねない。
PRI治験うけたい。
nice!(12) 

2018-6-28 KN病院肝臓内科採血、精神科、栄養指導と秋葉

KN病院通院日でごJAった。
朝6:30の電車、再診受付前に到着。
採血は8時半から、7本。
そして精神科。
近況報告。
いつもどおりの処方。
栄養指導。1K増えてた。
会計。
1FでKN先生と出会うが・・積もる話があるが、来週診察だしいいか。
あいかわらず遅い。
門前薬局で薬げっと。
直ちに秋葉。
6BQ5-4号で定数是正Rを購入。
なにげなくパーツいろいろ購入。
なじみの店からメッセンジャーきていて、ちょうど昨日FC12入荷と聞き
伺う。
次のPenちゃんよう。
初段6.3シリーズで抵抗で落とすか、整流してレギュレーターいれ10V
つくり、310Aでも使おうか・・・・
ただSL-10とかで後ろファイナル2、整流1、前側2だと、前にシールド
つけるとおかしいなあ。
ひさびさだから1列で弁当箱でもいいか。
塗装にだし、同時にCSPPやばいです。やっちまう。

なじみの店ではS電気さんきていて久しぶり。
FC12かう。
そしてまたア〇〇〇〇に。
かえりの電車で読もうと、かっていなかったころのMJかう。
あたしも著名オーディオ真空管やりてえよ。

帰宅して一部手直し。
突貫でハンダ汚すぎ。
ハンダすいとり機ですいとり、綿棒でみがいて再ハンダ。
ヤニもとらないと。
ちんたらちんたらやる。
測定器と格闘。
19mAのNutube片側片ユニットは17mAになおした。
電圧は0.69V
前に測定したときは、B電圧ひくかったから、整流後にいれてる抵抗
下げる予定。

汚いアンプ、きれいにしよう。

6BQ5S-4号直流電圧チェックと音出ししてみた。

ありゃNUTUBEつかねえじゃん。
とんじゃったかな。
赤いきせんだけは入る。
H電圧、0.70V17mAが0.77V19mA
説明書に25mV流すと、とんでしまう可能性が高い云々。
おそるおそるB電圧かけてみた。P電圧は少し低い。
ありゃ緑にかがやいた。
こんなアホなアンプ、さぞかしへんな音かとおもったら、すげえいいじゃん。
ファイナル6BQ5-3結、1Wはでてるかなあ。
いい音。
どっちにしてもH電流ちょいオーバーしてるから手持ちにレギュレーターの
あとにいれた12Ωやめて、15Ωあたり買いにいかねば。あとB電圧調整と
オシロとわい率系と格闘だわ。
明日、抵抗と、Penちゃん用に注文していたFC12がはいったみたいだし、それ
にKN病院で採血、精神科、栄養指導DAYだし、帰りは秋葉だ。

20180627-3.jpg

クリックで大きく表示

2018-6-26 6BQ5S-4号機進捗

なんかシャーシ裏にもりみたいなのがついてる。
なんだ、きもい。
そういえば、前の前のシャーシも・・・
フラッシュたくと、きもい。反射するから。
ライティングし三脚写真はめんどくせい。
暑いのでまた手抜き配線。
FET]を買いまくり。ソースフォロアー用に。音ひどかったらいれます。
20180626-1.jpg


2018-6-25 秋葉参り

CRが足りない、なぜかうざいほど抵抗あるのにない。
パラ作戦を試みたが、1セットしか用意できない。そんなわけで秋葉参り。CRだけこうて、とっとと帰る予定だった。あと携帯のパスワードわすれて、またロックやらかしてしまい、どっかの
ドコモショップ寄る予定。5Gプランだったがレコーダー機種変えて、録画、スマホで観れるようになってから、通院で待ち時間、電車の中で観るようになってから、5Gでは足りない。かといって入院のとき使用のWIFIルーターでは遅い。そんなわけでプランも変更したい。
飯食って、なにげなくア〇〇〇〇に寄ったら常連の人がいてアンプ談義。あといろいろでアンプお休みしてたときのMJ誌や管球王国がいっぱい中古であって、椅子セットして観ていたら16時過ぎ。GT、STのシールドケースがあって値段うかがったら、他でいくらで売ってるかきかれ、あそこではいくら、あそこは安くていくらだけど売り切れ・・・と申告したら、安くしてくれたので2個購入。そしてMJ2冊購入。もういい時間でなじみの店は寄らずドコモショップ。地元だと1H以上待たされるけど、15分でよばれ感じのいいおにいさん。いろいろ談義、秋葉へは今日は何を目的に?とかいろいろ聞かれて、オーディオアンプ製作が趣味で定期的にきてるんです云々と話すと、はじめてですよ、そういう人・・・・なんか毎回きいてるらしい。個人情報だしいかがなものかとは思ったが、そのにいちゃんはいい感じでぜんぜん許せる。あと20Gに1Kはらえばかえれるらしいけど前のプランはすでになくなったプランでもどせないだの、スマホ機種変更後来月で終了だから機種変更するにはいいタイミングやらいろいろ営業活動もぬかりない。もうこれで充分。
ありゃ17時、またタッチの差で常磐中電に乗り遅れ、取手行に。関鉄ホームみたら5K系の5001とオニュウの塗装の最新のがホロでつながって2Bでとまっていた。たまに気晴らしで関鉄撮影もいいかも・・・なんておもったけど、朝いって待ってるのがもう苦痛。撮影してどうなるんだ・・・という気持ちがめばえた。

このところブロとものとこ訪問できずすいません。
nice!(14) 

2018-6-24 6BQ5-4号機進捗状況

20180624-1.jpg


すげえだるいのでちんたら製作。抵抗のいいのがない。
パラ、シリーズ作戦試みたが、1セットしかくめないし、また買い出しか?


ヤフオクのEMTのCDプレイヤーあきらめよう。20マン超え
なみだをのんで

電子レンジぶっこわれ。20年選手。みたら5Kからあるのね。
買いなおした。

なんか疲弊している。