So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018-03-29

さっき、仲のよかったおじさんが亡くなったと連絡があった。
ショックで固まりうごけなくなった。
いつかは人間死ぬんだね、あたりまえだけど。
思い出が尽きない。

スパムが急にたくさんくるようになった。
なんとなく察しがついた。
いやがらせはやめてくれよ。
そんなことして恥ずかしくないか。

PL83大失敗

表題の件、すげえとらぶりました。
3B24整流効率悪すぎ。直熱半波だから出口HCTに200Ω
いれたら。すげえ変動、1.8Ωに変更、いろいろありすぎ。
電圧は想定外で低すぎ。電圧UPPT、このサイズできるかきいているとこ。
少しでもたかかったら巻いてもらう意向。
半波のTVのMTダンパーいっぱいあるから、アダプターつけていれるとか、
過剰だけどGZ34、2個いれて体裁ととのえるというバカもできるが・・・
こいつにこだわりたい。
究極バカ。
一応計測前に音出ししたら、いい音なんだよ。明日あたり計測。1Wでてない
と思う。ULなんだよ。

20180327-1.jpg
クリックで大きく表示
20170327-2.jpg
クリックで大きく表示

とらぶった関係で配線汚いです。

しばらくブログお休みします。


nice!(17)  コメント(5) 

4B20OUT到着

4B20用とドライバーが到着した。
重畳150mA、おもっていたとおり重い。重すぎる。
モノ構成でも死ぬ。ステレオで電源部別でも死ぬ。モノで電源部別にしたら4筐体
リスニングルームにおけないかも。
製作意欲が撃沈。
これからPT CH系全部特注したとして100K超え。シャーシで30K
小物部品で5K、

とりあえずは、いまの2作やり、発掘したOUT5KとCHこのまえ衝動買いしたの
でそれをやり、あと4CXのOUT注文したので、また2,3か月かかるかなあ。
それやりCSPPで今年はおわりという構想。

来年元気だったらCSPP 4B20S GU50PP なんぞを計画。
HCCできないでほしい。

ゴールデンウイークまでにPL83 815差動終わらせたい。
nice!(11) 

2018-03-25

あいかわらず父のボケが進行。スーツを着始めて、母が脱ぎなさいというとあばれる。
もうどうせ処分するスーツだからいいじゃないの。といった。
プライドが高い父。
わたしは、反面教師のように、こんなに変態なんだよ・・・と赤裸々にブログを書く。
必ず敵を作ってしまう。
今回の件もだれかちくったんだろう。きっと。
いつまで生きれるかわからんし、思ったことをすべてかくよ。

フォント意匠盗用???

http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/20090507/1241693030

フォント盗用ではないかという連絡がきて、So-netサポートブログから指導。

該当記事削除しました。

フォントについてはグレーな部分があるし、個人使用ならへいきと思っていたら
誰かがちくったのか???
あんな立派で大きなメーカーが個人で自作アンプの銘板ごときで、ブログに連絡
がくるとは思えないんだけど・・・
工房としてやってるわけでもないし。
ただお遊びのつもり。

あそこのセパレートCDプレイヤーのユーザーなんで、許してください。
住所かわってないけど、区画整理で年賀状はこないけど・・・
nice!(9)  コメント(6) 

2018-3-24 PL83S進捗状況

アンプの配線ちんたらやる。
あいかわらず精神状態おかしい。
20180324.jpg
本日の進捗状況 PL83S

815はあとまわしにした。
電圧変更とか歪、音、諸特性の関係で是正する可能性あり。
3B24の整流の具合もわからんし。250V以外にも270Vをつけてもらった。
初段もDC点火、終段は6.3をシリーズにして2万μかました。
前に15Vの15KY8Aでこれでいけたから・・・・

4B20用に注文していた150mA重畳4Kトランスとドライバーができたと電話。
明日か来週中あたりにとりにいかねば。
でもすぐははじめない。
PTもCHもない。
特注でえりゃあことになる。左右別電源でCH2段で初段はファインメットCH2段重ね
150K円ちかくいきそう。
シャーシは電源部と増幅部わける。
落ち着いて心の準備して注文したとしても、Kさんところで2,3か月待たされる。
SL-20系シャーシ2つ。加工でえらいことになりそう。
半年はかかりそう。
いまの2作のことだけ考えよう。
それおわったら、いまの在庫PT、CH、OUTでしょぼいシングル。A師匠に怒られそう
だが、Nutubeを使いやってみたいのがある。それか?しょぼいGT管のアンプ。
あと、CSPP。染〇のトランス使う。電源橋本、CHはある。SL-8HGあたりで。
位相反転ノ〇〇のNC14まがいでファインメット。まあこれは構想。
GU50PPもやりたいけど、いいサイズのパンチやホールソない。
他だけSL-10HGあたりで開けて、最後のGU50の穴だけ、師匠が元気になったらやって
ほしいんだけど。
あと構想で4CXのやつ、ソケットに合うやつは2つだけ所持している。
こいつオクでみつけたら保護だ。予備球ないと怖い。一応B電源にFはいれるスタンス
だけど。
これをまたOUTまいてもらおうかと考え中。かわいく3結でもなんでもいい。5Wでれば。

4-125Aとかも4-65Aとかもやりたい。125Aはトリタンみたいに輝く。
4P56もバラック実験30年前にやって、測定器負荷でしらけてそのまんま東。
いっぱいある。
これはステレオでくめそうだねえ。FC-20Sクラスでいい。

送信球がうじゃうじゃ。

あと50HB26OTL 武末先生ぴいこのもやりたい。

死ねないよ。

nice!(12) 

3B24

3B24はトリタンでなかった。

2018-03-23

精神状態がおかしい。
調子がわるい。
なにが恐怖かわからないが、じっとしてられない恐怖。
精神か主治医にSOSして、昔のんでいたドグマチールとかだしてもらおうか。
地獄。
アンプの塗装がトリガーとなり、そして、父親まさかの、大を風呂でしてしまう。

もう限界だよ。
母に役所のワーカーぜんぜんこないから電話してやろうかといっても、まだいい
とか。
頭がおかしくなりそうだ。
逃避のアンプも、ひでほ品質を逸脱。ていうかありえねえ。
あんなインレタでごまかしているけど脳の中にはインプットされている。
きょうPL83Sの電源部分だけ配線。いつもよりきまっている。
こういう、キズありアンプに限ってきれいで、またむかつく。
だいたい、ラフすぎる塗装。GTの30φのとこはなかのほうまで、餃子の皮みたい
な塗装。バリとりカッターでおそるおそるはがす。
やはり、いやがっているよ。
車検もそこにしたし、ドライブレコーダーだってそこでつけてもらったし。
すまないから。
でもやってるのは塗装職人で、対応の社長ではないわけだからしょうがないね。
塗装担当者さんへと前の前はお酒好きみたいで、お酒もっていった。
もう市販のシャーシにしよう。
すべて養生テープ張り付けて、慎重に行う。
キズつけてしまったら、そこの部分だけこうて穴あけすればいい。

わたしは異常なんだろうか?
執刀してくれたA先生、医局員に向かって、ここで自殺しろ。ひもひっぱってやるから。
おまえが外科医やっていたら死亡者でて、それだけで罪なことだ・・・
そこまでいうのが、すこしわかる。

まあ命関係ない、しょせんお気楽な趣味の世界ですな。
また同じ成績ばかりだったら、塗装やさんみつけないと。
最初は納期早かったし、こんなちんけな塗装ではなかった。
部品取り付け中に誤ってドライバすべらしてもノープロブレム。
いまは最初っからはいっている。

やはり月一はNGだね。半年に1回。
月一でアンプ作っているのが異常な世界。
安くても真空管アンプ作ると40~50Kかかる。
すげえアンプだと300Kとか400Kとか金額かかる。
市販アンプの半値以下。ものによっては10分の1以下でできるけど。
あたしがあせっているのは、今のうちに悔いをのこさないようにしたいから。
いつまで生きれるかわからん。
もし万が一HCCできなくて、再生医療の恩恵にあずかれれば、じじいになったら
アンプは半年に1台。それも5マン以下。しょぼいバンドの安いトランス使い
安い部品を使い、超時間かけて作るだろうな。

すこし楽になってきた。
ほんと、ここはわたしのため息のはく場所。
こんなの見られるとはずかしい。
常連以外は見ないでほしい。
変態といわれてもかまわない。

なにがこわいのかわからない。

35年以上のお付き合いの師匠

久しぶりに師匠と連絡がとれた。
なんとなく声きくだけで泣きそう。
元気でずっと、話したい。
作った作品を評価してほしい。
なんかこまったとき、たすけてほしい。
師匠、写真送ってください。
師匠のを手本にしてがんばってきた。
長生きしてほしい。

815のシャーシうらが汚い理由

わざわざ投稿するほどでもないが、発掘したシャーシ。SL-8HG
加工がいつもより硬かった。
鈴蘭堂時代の末期もの???
あーダンボール捨てちゃった。
シャーシ内に足とかいれたビニールが粘着テープでついていて、そのあと
がくっきり。そのままのほうがよかったけど、必死に水つけタオルでごしごし
それが全体に波及したわけだ。写真にしないとわからない。
体裁を重んじるので気持ち悪い。配線したら気にならないか???
タカチになってからは、加工がらくだけどキズが入りやすい気がする。
前面養生テープはり、そのうえから寸法いれポンチで加工だから、まずキズは
はいらないはずなんだけど、ドライバーがあやまってすべることある。
もうだめのせかい。
塗装ものとちがって、ストロボたくと反射するから、進捗UPするのはライティング
するか、三脚たてるか、そんなことできるかー。最終のときならいいけど。
なので進捗UPはやめようかな。
どうでもいい記事、何発もやってもうた。