So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-15

午前中は福祉の人がくるというので立ち会ってほしい云々。
母ぼけぼけ、行方不明が連荘であったことわすれていて、
このところは認知症父親がいいなんてほざく。
勝手に出ていくこと、夜中も母爆睡して父親真っ黒な中
徘徊してるのしらないでやんの。
小生は一見すると健常者に見えるけど、非代償性肝硬変
で、あんよも心臓も悪くて面倒みれないと強調。
母もうぼけている。

役所から封筒到着。
マル福申請にあたって去年の収入、源泉徴収をもってこい云々。
いままで継続していたのに、なぜ??????
役所に電話したら、父親の扶養家族になっていないとか。
税制上、扶養にきりかえたほうがいいといわれ役所で聞いたのに。
とりあえずは、税務課に行くようにいわれて、役所参り。
税務課いったら、年金機構からの毎年送られてきている調査書類
を放置プレイしたのが原因らしい。
母に電話すると毎年同じだから出さないでいいと思っていたとか・・
ばかやろう。わからないときは相談して同じことを何回もいわないで
母も、障害者で一人暮らしの叔母も扶養にはいっていないらしい。
とりあえず、税務課で書類書いて提出。医療保険年金関係の課に
行き無事マル福もらう。
母は最近ぼけまくり。
またばか母、きれまくり。
自分のせいなのに。
母も認知症か?

私もよく忘れる。
昨日またCD電源入れっぱなしだった。
DISPLAYの前に机とPCあって電源ONかOFFかわからないのもある
けど・・・・・
ボケたら独身だしおしまい。

来週か再来週、税務署いかないといけない。年金の源泉徴収もってい
かないと。ありか母わかんないみたい。
11万以上帰ってくるらしい。

母親、主語、述語をちゃんといわないバカ。
私がしってると思っている。
相当ばか。

発狂しそう。

父親は、祖母に顔みせることも話しかけることもしない薄情もの。
幸福じゃないか。わたしより。

ストレス!!!!!!!!!!

アマゾンから2018年の名医紹介本が到着。
命の恩人、執刀してくれたA先生と脳外科のゴッドハンド福島先生の対談が
載ってる。最後には生きるという重いテーマが載せてあって、読む価値あり。
もう医師は我々患者が選ぶ時代である。

2017-06-14

今日は5516の加工部分に印つけたくらいでちんたら。
午後、なんとなく12BH7AパラPPで綾戸さんとか聞いてみた。
ノーネガでパワーないけどいける。

20170614-12BH7A.jpg

また切れる母

ボケ父、いつもなにもしないですわったまま。
どんどんぼける。
歩いて1分の生協に水をもらいにいくとかいい出ていった。
プチボケ母、また携帯渡しわすれる。
居場所がわからないね。
注意したら、またキレはじめる。
毎回毎回わすれるんじゃないよ。
携帯代3台で1万超えるんだ。
自分の失敗でそうしてキレるんだよ。

カバー

6L6-ad222.jpg

ひそかなおしゃれ

今日はなんだか疲弊、午前中2度寝してしまう。
それからは、5516のアンプ構想。
初段6267でいこうかEF37でいこうか、L7SRPPでいこうか、それとも
この前ゲットのEF12か・・・・・
結局結論出ず持ち越し。
某所で先日ゲットした、電源SWおしゃれナットをOS51Sにつけてみた。
ついでに鬼塚ちひろのCD出てきていま聴いてる。
OS51、時間たつといい。しかし放熱穴あけなかったから暑すぎ。
そんなに聴かないだろうし、まあいっか。
ケミコン105度のやつだったか????
1個いれた中国チューブラはやられると思う。

20170613-1.jpg
ドレスアップナット

20170613-2.jpg
試聴
コメント(14) 

音楽鑑賞ざんまい

WE416PPで勢いがついて次々と試聴。
久々にCDピックアップクリーニング

21A6PPのちんけなTV球で春〇のちんけなアウトプットで、ぞくぞくするような
低音が出て6BQ5PPとそん色ないし、むしろいいかも。
ちょっと気になる点もある。
今後手がすいたときに、いつもやってるダイオードとパラに高圧の3300pFくら
いのCをパラにいれよう。
そうだOS51Sも安定したし、こやつにもいれなくては。
こいつは20Kで重たいからあんまり聞かないけど、かなりいい。
大きな球で100mA流しているから安定感がある。
ここまでくるのはたいへんだった。
意外と試聴風景UPしてないのを発見。
前段直流点火、定数かえてパスコンはずして、申し訳ないけどN先生記事よりいい
特性。

2017-6-11-2.jpg
試聴中21A6PP
クリックで大きく表示されます

2017-06-11

昨日は疲れてはきそうなくらい体調不良。
今日も体調すぐれないし、都電イベントはいくのやめた。
朝、5516アンプ構想。
EF12でドライブするか6SL7でいくか・・・・・
5516だって海のものやら山のものやら???
歪打消しはわからないしねえ。やってみなければ。
SL-300にのせたら、あきらかに窮屈、SL-8HGならいいけど
5516は直熱だからDC点火でぱいぱい、前段も直流でいっちゃうか
なんて配置してたらSL-10もってるの思い出して配置。
これくらいなら、余裕あって、どういう展開になってもいけそう。
SL-300、8HGはこまいアンプにとっておこう。
乗せてみた。
20170611-1.jpg
固定バイアスでいこうと思う。手前CHの上あたりにバイアス調整基板は乗る予定。
B電源からバイアスとるのはいやだから、となりにバイアス用ミニトランス
とりあえずは元気が出てきたら穴あけか。
EL156は上つけをア〇〇社長からすすめられた。

総合的に歪やなんかでよくなかったら6146系にかえちゃうつもり。
まってまって5516なんとか集めて、そんときはPPか。

まだつかれている。
いま、ひさびさに416B単管PPで音楽鑑賞中
こういうシンプルなのがいいねえ。
いい音。

今日は小さな巨人、どんな展開になるか楽しみ。
観てはやく寝よう。
今年はこいつと46PPあたりがノルマ。
来年は8005SとEL12Nと12E1S
再来年はGU50PPとダッシュ球となんかこまいアンプ。
6C41Csのやりたい。
生きているんだろうか?
アンプは前後するかも?

山田麻衣子さん、大場ゆいさん命

2017-6-10 アナログオーディオフェアと秋葉参り

昨夜は某所でトランスやのおやじがきていたときに3H210mA(タンゴのディスコン
と同じでバンド型)のやつ納品していて、バンドぶったぎるとタンゴM757のケース
に入るよ云々。コアが動かないようにテープでまいて空いてるところは紙いれとけ
ばいいから。そんでそれやってた。だめだったら責任とってねなんて・・・
そしたらいけた。
なぜかタンゴケースいっぱいもってる。リードだしの。
20170610-1.jpg
こんど使おう3H210mA

そうだ明日はアナログフェアだ・・・なんて寝る前に昔のMJみてたら、またまた
鬼門N先生の作品の前段にEF12という真空管がつかわれていて、ソケットはEL156
と同じ。終段はEL12Nで、こいつもやってみたかった。
眠剤のんで本みながら寝てしまった。4時ごろおきてしまう。
二度寝してもあまりねむれないのでウオークマンがわりに使用のD-100で音楽鑑賞。
9時の電車で出発、激混み。取手で乗り換えてすわっていく。
とりあえず春〇watch.
あったEF12、6本くださいっていったら、最後の2本云々、
ついでにEL12Nもあって4本ゲット、20K散財。
なんとEF12、トローナル製、T社のだったら2本セットで3K代のわけないよな。
トローナル製なら、キョ〇〇〇にあるかなあ。
って行ったらまだ空いてない。
20170610-4.jpg

フェアいったら12時から。他のイベント10時からだから、頭のなかに刷り込
まれている。
暇つぶしにラジオデパート
桜〇いったらカーリングのお気に入りの電源SW、0.5Kで底値だったのに0.6
5Kで買うのやめる。せこいねえ。S1001がディスコンで、こいつが最近はおきにいり。
たまに浮気、SWがながいやつとか使う。なんとなく。あとLED入りとか、
とりあえずはやめの飯、ア〇〇電子のそばのそばや(ざぶとん1枚か?)
ざるになす天のトッピング。
アポロで、社長につかまり、いろいろ談義。菅〇トランスも廃業だし・・・
社長しらなかった云々。
1個だけ中国製のEL156ソケットあまっているからと、1Kでくれた。ちなみに
クラで1.5K、キョ〇〇〇では2K、
300Bはやってない?とかいわれて、4台作りました云々。
6SJ7の高信頼球の赤玉定電圧スクリーンドライブ自己バイアス300B、ヒーター
定電圧でハムバランサなしなので、差し替えるだけで桶アンプ、カソフォロアンプ、
なぜかエレキットTU8300、2台、片方はタンゴトランスに換装、もう1台はオリジ
ナル。横の目隠し版あけるとUSソケットがでてきて300Bはずせば6L6とか6V6
とかあのたぐいがぜんぶ3結で動作するというマニアックでそそる。
なんでも300Bアンプがうれて300B買いに来た人に試聴させるアンプがないとか。
ああそうですか・・で面倒だし脱出。

クラよったら純正品あった。もう7個しかないとか。いい値段。2.8Kもする。
アンプつくらない店員のおっさん、中国のうったら接触わるくて抜け落ちてクレ
ーム来たとか。ぜんぜん違うらしい。純正品もピンが弱そう。違いわからなかっ
たが、ここに刻印があるでしょ、これが純正品なんていわれて4個購入と中国
の1個購入11K散財。
違いわかるかなあ。
20170610-2.jpg
20170610-3.jpg
右が中国、本家は左、値段がはいってるほう。

そしてキョ〇〇〇いったらあった。5本あって1個2.5Kで春〇より高いけど
5本購入、もうはいってこないし倉庫に2本くらいあるのが最後とか。
6C19P、2本、キャンペーンだとかでつけてくれた。

そして12時すぎたんで、フェアにいく。
どこもいい音だね。何十万もするカートリッジ、アナログはお高い。
印象的なサイトだけUP。

20170610-7.jpg
20170610-6.jpg
オーロラサウンド
オーロラサウンド社長兼設計のKさんとは、FBでお友達、いろいろ談義
なぜか、しょぼいPENTAXをみて、いいカメラですねえなんていわれた。
アマゾンで25Kでこうたカメラ。

EQアンプは小さくていい。
ルンダールに特注して巻かせたコイル、アンプビルダーでなければほすいよ。
うちのLCRは師匠に作ってもらったやつ。
ラインアンプ付き、へたなメインアンプより重い。
電源、CH、インピーダンス変換トランス2個、コイル2個、ライン送り出し
もトランスなんで2個
8個もトランスじゃけんのう。
MCトランスは別だからまだいい。
Kさん、そのこともいってた。TRでやっててルンダールの小さいLCRなんで
コンパクト云々。ラインアンプも入れて手頃だったら、こうてもいいけど、
EQ系10台くらいあるから・・・・・
こういうところで、おいらの自作アンプもならしてみたい。

疲弊して、休憩室でEF12みていたら1本はげてるのあり。
メタル管だとおもっていたらガラスの上に黒く塗ってあるのね。
とりあえずなじみの店にいく。
カーリングSW2個と小物。そして5516ってどこにもないですねと店長
にはなすと1本だけまた見つけたとかでゲット。5516計5個PPは無理。
3K散財。

キョ〇〇〇にいって、はげの件はなすと、やさしいおかま風店員、ちょっと
まっててと倉庫に探しにいったが在庫ないとか。いまから考えればもらって
おけばよかったが1本返品。
これから6267とかEF37系はこいつ使おうぜんぶという夢はくだけた。
せいぜい1作か2作だねってそんなにまだやるのか、ひでほ。
そして海〇で東京光音VR衝動買い。
在庫2連とアルプスとぱんぴいVR
奥さんナイス。
ビニール袋とショルダーで疲弊してたら、手提げ袋お渡ししましょうか?
なんて親切。よく買ってるから、めんわれてる。瀬〇も。ア〇〇も、どっこ
も・・・・
もう疲弊して直ちにかえりたかったけど、スマホで都電運行状況watch
7K系、午前中は2両うごいていたけど、車庫だったので帰宅。
なんか、この記事UPしてたら、腹はって吐きそうなくらい疲弊。
水がたまっていなければいいけど。アミノレバンのんでねよう。
明日都電7Kイベントはウヤにして寝るよ。

20170610-5.jpg
本日の収穫、50Kくらい散財してもうた。
体もくるしい、罪悪感。

アミノレバンのんで歯磨きして寝ます。
吐きそう。
おなかぱんぱん。
あしいたい。
非代償性肝硬変、動かないのはNG、うごきすぎもNGとKN病院主治医に
いわれてる。5516、SL-300にはいりそうもないのでSL-8HGか?
弁当箱1個こうてかえればよかった。
ああ来週KN病院だから帰りよろうかな。
コメント(8) 

5516アンプ構想

SL-300在庫あり、SL-8HGとSL-10もあるよ。
構想していたら、思いのほかでっかくなりそうでSL-300だときつそう。
直熱管なんでヒーター直流ぱいぱいで2巻き線とブリッジ、いろいろ。
初段と終段別電圧でとり終段はCHとコンデンサー大容量、初段はリップル
Fとチョーク使う。タイムリレー、C電源固定バイアスでいく。海のもおのか
山のものかわかんないし。初段はSRPPでいこうか。

2017-6-9 ホリデー車検

ディーラーの営業担当やめちゃったし、しがらみないしで・・・・
車検はいつもアンプ塗装やってくれる地元優良企業N自動車にお願いした。
技術力はすごい。塗装は完璧、アルミの絞りもだめもとでお願いしたら
うまくいった。
自作21A6PPのアルミシャーシがそれ。
今日は13:00予約なので向かった。油圧で車あげるやつで、あげて点検。
その場で係の作業員の人が一か所ずつ説明。
ここは異常ありません。ここはばらして清掃普通しますが、5K円ですがいい
ですか。ここは問題なく部品交換必要なしです・・・なんて具合に下回りから
エンジンから・・・
1時間半で終了。
ありがとうN自動車。とりあえずは検査やったというシールが張られ23日まで
有効。その前にシール送るので、はがしてはってほしい云々。
昼食ってなかったので、餃子食ってかえりました。8万ちょっとですみました。
ディラーでやったら10万超えしそう。
なにしろ会社のマークがノギスでいかにも技術力ありそう。

明日ファイトがあったらアナログオーディオフェアー行きたい。