So-net無料ブログ作成
検索選択

40mA

40mAにしたら、さらに、いつも製作してるアンプの音に近くなってきた。
やっぱバカトランス、許容DC重畳電流より高いと周波数特性わるくなってしまうのではないじゃろか。なら歪は?いくらなんでもひどすぎだからねえ。初段5結と終段スクリーンいじりや半自己バイアスちょっといれてみるか。1Wでいくらなんでも1%代でなければねえ。もっとできるところまでEF12に働いてもらいNFも5dbくらいはかけたいものねえ。いま5dbもかけたら、クリップすんのに1.5Vくらいいるんじゃないかな?もっとかも?
どうしても、ほっとけないんだねえ。困ったアンプ。
いつも困った患者なんで、どこの病院いってもおぼえられてて、30年前2,3か月主治医だった先生におぼえられていた。そこも克明に。
主治医の気持ちがよくわかる。そうだ林先生に線香あげにいこう。もう床にはいらねば。

きょうのバカアンプ

5516S聞いて、そのあと21A6PP聴いた。
前者はばか歪で狭帯域で1Wが限界。後者は100K近くまできれいにフラットで低歪で18W出る。
比較しておどろいた。5516Sでいいと思っていたのに後者のほうがぜんぜんいい。
5516電流チェックしてみたら、58mAも流れていた。ラジオ用っぽいバカトランス、DC重畳50MAが限界と知った。なので45mAに調整。高域は出るようになった。でもしれたもの。20-20K 3dBだからねえ。ゲインがやっぱり足りないから、EF12は5結にして、動作点かえて、もうちょっと働いてもらい、時定数の関係でピークはないけど10HZまで、このまえ測定したらフラット、ふしぎ。ばか定数にしたらピークが低域にできそうだけど・・・・終段は手のつけようがないけど5結でスクリーンいじってみよう。いきあたりばったりで自宅にあるトランスでやろうとしたのが間違い。作例も皆無だったし・・・初段MT管だったら、かえようがあるけどEL156ソケットつけちゃったし、スペーサーで下げるほどのファイトはない。
まあ作品の間、間にちんたら手直ししていこう。なにしろゲインは低いし、ばか歪、パワーもでないけど、これはこれでいい。なんで58mAになったんだ。やっぱスクリーン定電圧にしないとNGずらか?ありゃりゃDF測るのわすれていたよ。ゲイン低いところに強引にせいぜい1dBくらいか?もっとすくないかも・・・かけてもかけなくても音量かすかくらい。かけてから計測して、前にもかいたように位相補正もなんにもなくて超超安定、当たり前???

ベンチ常設してないのが諸悪の根源。すぐ測って、ぱぱぱと定数かえて、測ってぱぱぱと定数かえて・・・それができん。ものであふれたあっしのお部屋。2部屋も専有して、家族に殺される寸前。
製作も、布団の上にダンボール箱おいて、加工、配線でんがな。

PCコレクションも場所をくっている。初めてのVGAマシンとか、ダイナブック、リブレット歴代コレクション。マイクロチャネルの鯖、電源いれないのになぜか、このノートの後ろは9821AP2があったりする。昔NT4鯖でマックからDOSからぜんぶつなげていたときのP3DUAL機、むかしのXeon Dualマシン、Vistaが入っている。SASのHDD付RAID仕様水冷NEC鯖、Linuxいれて音楽用。捨てられないMJ、ラ技、一時期やってなかった。山田麻衣子さんの載ってる女性誌、から箱、壊れたHDDレコーダー。整理しなくてはたいへんなことになる。

2017-7-14 電器屋参り

ずっと以前からのペンディング事項
夏場冷蔵庫の冷えが悪い。
製氷器で氷ができない。
冷凍庫にいれたアイスが半分とけてる・・・・
20年以上選手。
そんなわけで電器屋参り。
見ていたら、いきなりおっさん声かけてきて、これがお安いし
いちばんいいです云々。
夏前に電化製品かうのがいちばんいいんです云々とTVで観たとおりのこといってた。
すすめられたのはT社のやつ。うーんなかなかいいし、なぜかこれだけ10年保証。
ほかに安くてそそられたのあったが、中〇製。
日本製はすべて日本製と載っていた。
そのすすめるおっさんの名札みたらT社の人、どおりですすめるわけだ。
PCはT社の好きだけど・・・昔三〇のT、担当分野で追加されて、いまいち好きでない。
世間をさわがしているT社、大丈夫か不安だった。
もしあなたがT社でなかったら、どれ選びますか・・・と質問したら候補あげてくれた。
まあいっか10年保証で10年さきはわからん。
決めてしまった。140K出費。来週くるくる。
スーパー参りをして帰りました。
20年以上選手と比べると電気代は半分以下、ひょっとしたら3分の1だろう。
電車もそうだねえ。以前の抵抗制御なんか信じられないでっせ。
サイリスタ、チョッパ、とどんどん進化している。
ただ、関係ないけど半導体制御、体に影響ないんだろうか?
抵抗制御のころは、日本ののほほんとしていて、電車が半導体制御されるといらいら
するなんていうひともいる。エビデンスはない。
またばかな投稿してしまった。
nice!(10)