So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-6-3 秋葉参り

N先生の追試の21A6PPアンプが日光の手前。
初段管に手をつけるとハム発生するし音もいまいち。
シールドソケットがちょうど部品庫で切らしていて秋葉参りになりました。
まただよ。バカですな。
なにげなく春〇によったらPCC84がとっても安くて大人買い8本。
記事ではECC84をすすめていた。(ヒーターは6.3V)
PCC84はたしかおんなじでヒータ電圧が7Vくらいだと思う。
N先生の記事ではPCC84を使っている。
そしてラジオデパート寄る。
久々に野〇トランス寄って電源トランス見てたら、急に先日安くゲットした
5516やってみたくなって、そういえば死蔵のM757のケースにいれた
あやしいトランスとTC-10-130Wの130mAでリード出ししてもらった
チョークもあったっけ。それで一応ウオッチして昼食ってなじみの店。
日立のすげえきれいな6J5を買う予定だったがうれてしまったみたい。
シールドMTソケットかおうとしていたら、トランスメーカーのKさんがこら
れて、オーディオ談義。ちょうどトランス納品で、バンドぶったぎると
M757のケースに入るというので3H210mAのch購入、MTソケット
と買いました。2Kちょい。
そしたらHYさんきたんでいろいろ談義。Kさんはレコード買いにtea-water
にいくとか。5516特性表だけもってきたんで、ながめていたらスクリーン
が250V、3結で2Wも出ればいいや、なんか浅いドライブでいけるかな?
初段はTRのリップルF入れて電圧もかえられるようにしてノーネガで歪は
そんな悪くなければいいや・・・・なんて思いながら、また野〇トランスで
品定めしてたら、Kさんがtea-waterからもどってきた様子で、店主と3人で
トランス談義。
タムラトランスもラインナップ減っちゃったし、菅〇も廃業・・・
Kさんに聞いてコアのいいやつとかいう電源トランスと固定バイアスでいく
んでミニトランスと購入。
すげえ疲弊して帰宅。30分くらいうごけなかった。
帰宅して、とりあえずECC84をPCC84に交換したら、見事な音。6BQ5
もかなわない。初段の手を接近させるハムも解決。
近々特性計測してみたいっす。

20170603-21a6pp.jpg
いま試聴中21A6PP、よくなった。近々物理特性とろう。(クリックで大きく表示されます)
コメント(12)