So-net無料ブログ作成

PL83大失敗

表題の件、すげえとらぶりました。
3B24整流効率悪すぎ。直熱半波だから出口HCTに200Ω
いれたら。すげえ変動、1.8Ωに変更、いろいろありすぎ。
電圧は想定外で低すぎ。電圧UPPT、このサイズできるかきいているとこ。
少しでもたかかったら巻いてもらう意向。
半波のTVのMTダンパーいっぱいあるから、アダプターつけていれるとか、
過剰だけどGZ34、2個いれて体裁ととのえるというバカもできるが・・・
こいつにこだわりたい。
究極バカ。
一応計測前に音出ししたら、いい音なんだよ。明日あたり計測。1Wでてない
と思う。ULなんだよ。

20180327-1.jpg
クリックで大きく表示
20170327-2.jpg
クリックで大きく表示

とらぶった関係で配線汚いです。

しばらくブログお休みします。


nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

ひでほ

前の記事の進捗、電圧NCからとってる大馬鹿
そのあとFCTからとる。
これラジオ用国産MTソケット、ぜんぜんだめ。
横浜で保護したんだけどカシメが緩すぎで斜めにすると浮く。
とらぶったせいで、配線修正したりして醜すぎ。
そのうち落とし前つけなくては、電圧低すぎだし。ブログ休むとかいたけど、このバカ電圧でどんな特性かUPするかも。高圧整流管の特性、ぐぐるとでてくるんだけど、どこものサイトですまほで検索するとでてこないんだよ。6.3はいま過剰ふだしB電流もっとへらしていいから350V希望。できれば370V両波、少しでもたかければ特注しちゃうよ。サイズ高さは高いのはぜんぜんOKなんだけど。NGだったら特性計測してへんだったらTVのダンパー2本作戦。すげえある。トランスできると仮定したら、いまのは、この電圧でちょうどいいやりたいのがある。WE416LINEとか、6K6Sとか。OUTCHでてきたから6K6かな50HB26もいけそう。また3B24でだ。
by ひでほ (2018-03-27 17:43) 

とし@黒猫

どんな特性かUPしてください。
by とし@黒猫 (2018-03-27 18:43) 

ひでほ

とし@黒猫さん、コメントありがとうございます。
検討します、ていうか測定はします。
意外といい音だったので。
出力は出ないはず。あと雑音は低いはず。初段もファイナルもDC点火ですから。歪はわからん。はかってみないと。あれほどわからんものはないです。トランス、同じ大きさで電圧あげたの作れるか問い合わせしたところ、出来そうという返信があり注文しました。2か月くらいまたされそうなので(たまに1週間でできるときある)ので、交換する前には必ず測定します。あたりまえです。もう次のはじめています。こいつはD整流で電圧に関しては失敗しませんが、また差動で前段、ファイナル。まあPPだからいいかげんな動作点でもいけますが。アンプ相手でお気楽です。外科医、内科医の先生だったらたいへん。2回目のOPです。いろいろへこんでいるので、しばらくお休みします。ひょっとしたらUPするかも。FB中心でいきます。わたしの投稿、友達以外みれない設定にしてあるんで。何度もOP受け、生き抜いてきたというのに、自分でいうのもへんですがガラスの神経です。
by ひでほ (2018-03-28 16:07) 

MugenRider

ヒデホ様どうもです。

半波整流ですか。

相変わらずカブイテますね。
by MugenRider (2018-03-28 23:30) 

ひでほ

MugenRiderさん、どうもです。

また下手こいてしまいました。

こんなん保護するんじゃなかったけど、しょうがない。

なんか、いつまでこの趣味できるか??になってきて、やりたいやつ、身分不相応ですがやってます。

苦しいことばかりの人生の逃避かな
by ひでほ (2018-03-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。