So-net無料ブログ作成

かなしい出来事

今度は大阪で全盲の人が電車にはねられて即死。
ホームドアだたちに普及させないといけないと思った。
しかし全盲の人のまわりに誰もいなかったのだろうか?
ひとこと、「どちらにいかれますか、お手伝いします」と言えば
いいんだ。あんまりくっつくとかえってよくないらしい。肩に手を
置いてもらって、注意するとき、階段がありますとか言ってあげれば
いい。私は超急いでいるときを除いてかならず白い杖ついているひとを
みかけたら声をかける。電車に乗せてあげるところくらいまでは協力し
てほしい。すくなくとも都心では、事故はなくなるはず。
見て見ぬふりをするやからが多い。
電車の棒にごみ袋をくくりつけて降りるサラリーマンがいて、忘れ物
だよと注意したら、胸ぐらをつかまれて危険なときもあったが、見て
見ぬふりをすると気持ち悪い。
後悔する。
優先席、携帯NGだったころも、どうどうと電話する若者。注意して
もやめない女がいた。そんとき踏み込めなくていまでも苦しい。