So-net無料ブログ作成
検索選択

健忘が怖い

最近、健忘が顕著で怖い。
HDDのこやしとなってるドクターX国立高度医療センター編の総長の名前が
出てこなくて3H後ふと北大路欣也さんと出てきた。
小さな巨人の捜査第一課長小野田よしのぶ?役のわるいやつやらせるとピカ一
の俳優さんの名前は出てこない。
毎日そう。
いま21A6PPで音楽鑑賞中・・・自作バッテリープリ、電源入れっぱなしで
放電していた。
ペットボトルPC横やこの前は本棚に置きっぱなし。
友達のブログの記事、どんな内容だったかおもいだせないときがある。
どんなコメントしたか思い出せないときもある。
やばいよやばいよ。
認知症だけにはなりたくない。
この前のMRで血流がわるくなっている部分がある云々。
カテとかで血管広げるのはできないのだろうか?
ワーファリンのんでたから油断していた。
3年前も顕著で物忘れ外来を受診したが、異常なしだった。
また不安になって神経内科に電話したら先生がでてしかられた。
当院では現在問題あるかどうかしかわからない。
将来なるかどうかはしかるべき研究施設にいきなさい云々。

もの忘れ、件の血管のせいなのか、アルツハイマーのはじまりなのか
肝臓で解毒できないアンモニアが3けた最近常にあるせいなのか鑑別
する方法はないのだろうか?
骨髄液をとって検査する方法で鑑別するというのを聞いたことがあるけど
痛そう!
むかしマルク受けたことがあって、超いたかった。
不安が不安を呼び、狂いそう。
ぴんころがいい。
頼りにしている弟がいいかげんなやつなのがショック。
再AVRのときは、母こないし、弟が仕事かえりによってくれた。
試練だよ。

認知症だけはいやだ。

以前は怖くて脳トレ毎日やっていた。
漢字編、国語編、算数編、100円ショップでこうたキッチンタイマーで
週1で単語を暗記、3分後に何個かけるか・・・である。
30個単語たしか30秒で覚えて、いいときで12、最悪なときは6,7
個しか覚えられなかった。
できなかった漢字はノートに何百回と書いた。だから半日つぶれる。
午後はとなりの市の県立プール。
2回目のAVRの前で息もきれなかった。障害者なので無料だが車で30分。
ガソリンもすぐへった。キズだらけの体できもいので、じろじろみられた。
鏡みて自分で自分が気持ち悪い。

アンプ製作、配置、穴あけ、配線、測定、計算と頭けっこう使うんだけど
健忘多い。
何かはじめよう。怖すぎ
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

とし@黒猫

逆行性健忘は、ほぼ毎日です。
これは、眠剤の影響で、寝る前にあった、1時間ぐらいの記憶がありません。
なので、寝る前は、SNSにつぶやきません。
人の顔、名前を思い出せないのは、加齢による脳の萎縮と自分では思っていますので、とぼけて、もう一回、名前を聞きます。
by とし@黒猫 (2017-07-30 09:04) 

johncomeback

昨夜何を食べたか思い出せませんが、
昔の事は良く覚えています(-_-;)
by johncomeback (2017-07-30 09:11) 

ひでほ

とし@黒猫さん、コメントありがとうございます。
寝る前のSNSというかメッセンジャーでへんなメールおくっちゃったことあります。
精神科の先生では、脳MRの読影は無理みたいだしMRをCDに焼いてもらっていろんな神経内科、脳外の先生に評価してもらいたいです。
肝硬変チャイルドBでアンモニアが解毒できないです。脳にいくと、3桁だと、ここはどこ?状態で場合によっては昏睡、肝性脳症を発生し救急車のお世話になります。
最近の健忘は何が原因か、鑑別してもらいたいです。
by ひでほ (2017-07-30 09:16) 

ひでほ

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
昨夜のめしあたりは、なぜか覚えていますが、ブログで
何コメントしたかわすれちゃうことあります。
johncomebackさんのところでは見切り品がすげえ安かった
カスミというスーパーのコメント、でも覚えていないときも
あって、とても怖いです。
by ひでほ (2017-07-30 09:20) 

hatumi30331

健忘症はある程度老化現象も入ってるからね〜
私なんか・・・・けっこうあるよ!^^;

高野山は涼しくて温泉は気持ちよかったよ。^^
by hatumi30331 (2017-07-30 12:02) 

けんさんとらさん

アンモニア200オーバーw。担当医、ぼうっとしませんかの問に、絶好調と答える私。確かに肝性脳症レベルなんですが、意地になって数日処方薬のアミノ酸規定の3倍位飲んだせいかと。それより、CTの造影剤用の点滴、どうも看護師なんかやらかしたんでしょうね。1週間立った今も紫色のアザが。新潟だと弾かれる可能性大きいですね。でも首都圏にいるひでほさんが遅れを取ることはないかと、あ。今回のこの件は自分もかw。
by けんさんとらさん (2017-07-30 12:26) 

ひでほ

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。いま50代ですが40代後半から健忘多かったです。
by ひでほ (2017-07-30 14:16) 

ひでほ

けんさんとらさん、コメントありがとうございます。
アミノ酸、BCAAだけじゃあ、アンモニアは下がらないです。
抗生剤で腸の細菌たたかないと。
あすか製薬の例のやつとか、ほんとうは保険適用外だけど関東の先生は暗黙の了解で出してくれるカナマイシンとか。
シャントとかみてもらってますか?胃カメラは?食道静脈瘤あって破裂したらいっかんのおわり。9-16いくんで暇あったらきてください。でわでわ
by ひでほ (2017-07-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。