So-net無料ブログ作成

2017-7-13 5516アンプ計測

まだ今日も体調がよくないが・・・熱がさがったようなので、いいかげんな設計
、ひでほアナライザーで製作したアンプを計測してみた。
A師匠にもいわれたとおり、ひでえ特性だ。

最大出力1.2W、0.5Wの1Kの歪が2%もある。
諸悪の根源は5516、3結だ。
なんと低域は10HZまでフラット。高域は10Kからだら下がり。
雑音は開放、ショートともにLRとも0.2mV
容量負荷、開放は超安定。
容量負荷なんて1マイクロかましても発振兆候ない。

こんなひでえアンプ、使い物にならないかというと、けっこういい音奏でて
馬鹿っぽい。狭帯域な感じはするけど・・・

うちでいちばんひでえ特性のアンプ・・・・

師匠1に電話してみた。
12E1とおんなじだねえ云々。
こんなアンプ、ひでほさんいっぱいあるんだから1台くらいあってもいいんじゃないの云々。
手直ししないで、これちょっとしばらくラインにいれてみよう。

20170713-1.jpg

20170713-2.jpg


いま小田さんきいてる。交響曲は無理かなあ?
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

hatumi30331

暑いね!
毎日しんどいですが・・・・
大丈夫ですか?
今日の暑さは、殺人的とか・・・・
お互いに気をつけようね。

大阪は梅雨が明けそうな勢いです!^^;
by hatumi30331 (2017-07-13 16:21) 

ひでほ

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
梅雨ぬけるといいですが、それはそれで暑くていやですね。なんかムシムシします。
by ひでほ (2017-07-13 16:28) 

南海 凡吉

アンプは門外漢なのですが、、。高域にひずみがあっても低域がフラットなら、人の声(特に、男声)は良く聞こえるでしょうね。和太鼓も良かったりして。
by 南海 凡吉 (2017-07-13 17:23) 

とし@黒猫

1ヶ月以上、血圧も理想的で、体調が良くて油断していたのですが、就寝して眠りが深くなった深夜2時半に、久しぶりに冠攣縮が起きて、ニトロを使いました。
久しぶりに死ぬかと思いました。
心疾患を抱えていると、常に、こういう恐怖に怯えながら、一生過ごすのかと思うと、少し暗い気分になります。
会社へ言っても、そんな病気を持ってるなら、辞めて治療に専念すれば? と、冷たくされますので、人間不信になります。
by とし@黒猫 (2017-07-13 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
お詳しいですね~
音に鈍感なわたくしには、良し悪しがわからないし(><;
こちらはまだ梅雨空けてない? どうなっているのかしら。さっぱり雨は降らないし・・・
by mimimomo (2017-07-13 18:22) 

ひでほ

南海さん、コメントありがとうございます。
いくらなんでも、ゆるせない特性なんで、初段のプレート抵抗かえてみました。音はいいんですが、さらによくなった気がします。このアンプ、ほんと実験、耳といいかげんな設計でどんな特性でどんな音かです。また再特性チェックです。ベンチがなくなってしまい、いちいちねどこにセットなんで計測はきょうはやめます。
by ひでほ (2017-07-13 18:23) 

ひでほ

とし@黒猫さん、コメントありがとうございます。
病気になったことがないひとはわからないんですね。
小生も仕事中の事故なのに冷たくされました。
でも理解のある上司もいました。昨日のドクターG観ていたら、患者さん小生と同じで脾臓摘出していました。感染症によわいです。なので不安です。TVの患者さんと違って小生は開腹、正中切開のキズのところから横切りで背中まできられて、地獄。原因不明の熱よくでます。肝硬変チャイルドBだし、あんよもキズだらけ。親がぼけてるし、試練が次々おそってきます。もういやになってきました。辞めて・・・なんていう人がいるんですか?同僚、上司でしょうか?そういうやつ、転勤とか移動になればいいですね。わたしも正直、殺してやりたいくらい憎い同僚います。北〇というやつですが・・・・
by ひでほ (2017-07-13 18:34) 

ひでほ

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
天候が落ち着けば、少しは体調もよくなるような気がしますが、いろいろストレスで狂いそうな場面がおおくて・・・
by ひでほ (2017-07-13 18:36) 

hatumi30331

いつもありがとう〜♪
今日は朝早いね!
調子はどうですか?
毎日暑いから・・・
くれぐれも無理はしないようにね。
今日はお祭りやけど・・・
行こうか?どうしようか?迷ってます。
暑い!^^;
by hatumi30331 (2017-07-16 06:58) 

ひでほ

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
いくとすれば、熱中症対策を充分にしなくては・・・ですね。
お祭りで楽しみなのは屋台くらいですが、むかしとちがって味がまずくなったような気がします。
昨日はクーラー29度設定で寝ました。
by ひでほ (2017-07-16 07:12) 

けんさんとらさん

お久しぶりです。寒暖差に注意をと言いながら、自分が一晩だけ、認知症状態で騒いでたもようですw。アンモニア上がったんでしょう。お祭りの屋台ですか。テキ屋不足で、味落ちてるかもしれませんね。特に今の時期はかきいれ時で、呼ぶならギャラ払わなきゃいけないと聞いて、驚きました。
by けんさんとらさん (2017-07-17 14:31) 

ひでほ

けんさんとらさん、コメントありがとうございます。
アンモニアあがっちゃいましたか?
それくらいの数値なんでしょうか?
小生200くらい以前はありましたが最近は上がっても120くらいです。小生が物忘れするのもアンモニアかもです。
3日前にいえなかったLCR EQのメーカーと脾摘の腕の悪い執刀医の名前・・・いまでてきました。
テキやさん、暑いから今の時期はたいへんですよね。組関係の元締めとかに、お金はらうんでしょうかね?勝手にくるんだとおもっていました。ああいうこじんまりとしたお店いいなと思います。秋葉でどんどんパーツ屋閉業へ、ちゃらちゃらしたへんなショップや中国?インド系のあやしい中古PCやが増殖してむかついています。
by ひでほ (2017-07-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。