So-net無料ブログ作成

2017-6-28 秋葉参りと都電もなか

5516Sの外装部品取り付けが済んだので、CR類を買いに秋葉参り。
雨なのに行ったが午後は止んでいた。
ラジオデパート、千〇系でCR購入、なじみの店にいく。
今日は何もかわんかった。
コーヒーだけいただいた。
KBさんが来た。
年金暮らしだけど、金もってるから強力。
刻印入りVTだのいろいろかわれていて、うらやましい。
新I〇Oのトランスは入ってきたらさばけるみたい。
リードだしのバンドチョークも受けているけどぜんぜんはいってこないみたい。
小生も3H350mAという、あまりひとがたのまないケース型頼んでいる
けど、きそうにない。
トランスやのKさんのところのほうがまだはやいかも???
帰り際、閉店?それともリニューアルする予定?のラジオセンター階段下で
ジャンクがうられていた。そそられたのは電源定電圧基板。
1セット300円だったので、3つ購入、あとブリッジの電源基板も300円
計1200円、2N3055がついていて放熱板つければ6A近くとれるみたい。
送信管のヒーターで使おうかな?
そしてかねてから中元何にするかのペンディング。
なんかありきたりではいけないから「都電もなか」にしようとたくらんでいた。
疲弊していたけど、えいっと京浜東北乗車、王子から梶原へ。
ずいぶん都電いってないずら。
7K型もおわかれいかなかったし・・・
梶原で都電もなかの店に。
意外といいお値段。
このところ散財したんで、贈るところしぼって、念願の32両セットを送って
もらうよう依頼した。
食ったあと箱が残るから、いいんだね。
そしてぷらぷら荒川車庫。
7K系みえなかったし、コンデジでパチリ、町屋でぱちり。
撮影しても感動あまりなかった。
旧国や私鉄旧型を追いかけたあのときめき、当時からARがあって、根府川の
トンネル側で入場回送撮影して4分後の普通に乗車というのは1回しかチャ
レンジしなかった。救援の出場で大井でたところで撮影して、大崎で停車す
るところをかけっていき撮影し、倒れて介抱されたり、廃車回送何回もおっ
かけ、最後南部信号できめようと、駅からダッシュで死にそうになったこと
もあった。
もう無理、
20170628-3.jpg
20170628-4.jpg
20170628-5.jpg
20170628-6.jpg
都電ぷらぷら撮影し町屋。千代田線激混み。すわれない。あんよがいたい。
金町で座れた。昨日眠れず、ちょっとうとうと。
起きたら取手。中電もすわれない。
あーあるけないくらい疲弊、やばいよやばいよ。
20170628-1.jpg
本日の収穫1 基板 むかしの値段4Kもするよ。それが300円
20170628-2.jpg
本日の収穫2

夕飯食べたら吐きそうになった。
お通じが出て、胃腸薬のんで少し緩和。
明日、元気があったら配線はじめる予定。
定数、いきあたりばったりで、電流とオシロ、歪の打消し期待。
NFオーバーオールでNGだったら、段間。

疲れた
------------------------------
父親、介護1に昇格。
コメント(15) 

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご自愛下さい。
by johncomeback (2017-06-28 23:02) 

ネオ・アッキー

ひでほさんこんばんは。
私も先月都電もなか購入しました。
結構美味しかったです。
ところで、千代田線は綾瀬まではかなり混みますね。
by ネオ・アッキー (2017-06-29 01:06) 

ひでほ

johncomebackさん、お見舞いありがとうございます。
by ひでほ (2017-06-29 10:57) 

ひでほ

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
都電もなかの店、平日にもかかわらずすごい混んでて繁盛していました。自分では食べたことないです。江ノ電もなかも似たような感じで、江ノ島から腰越にかけて併用軌道になったところにあります。こちらもたまに買います。千代田線渋滞してるし、綾瀬から先は本数ないので、困ります。
by ひでほ (2017-06-29 11:02) 

hatumi30331

都電最中食べたい!
by hatumi30331 (2017-06-29 11:24) 

ひでほ

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
わたしも食べたい。
まだ食ったことないです。
http://www.todenmonaka.com/
by ひでほ (2017-06-29 13:57) 

南海 凡吉

東京にいる間に、もっと都電を撮っておけば良かった、と今頃になって思っています。ただ仕事を辞めた後はafがひどかったしなあ。
29日の記事、最初はSuicaかと思いました(笑)。
by 南海 凡吉 (2017-06-30 14:44) 

mimimomo

こんにちは^^
久しぶりに撮り鉄ですね~
健康な人でも疲れると気分悪くなりますものね。
お大事に。
by mimimomo (2017-06-30 17:54) 

ひでほ

南海さん、コメントありがとうございます。
af起こると血圧さがったりふらふらしたりするんで、あんまり活動しないほうがいいかも?ですね。(無責任なしったかぶり、知らないけど、小生のばあい)
小生は千代田線経由で町屋に出れるんで、比較的都電イベントには参加しましたが、撮影してもそれっきりだし、ほとんどもう撮影やめました。南海さんちのほうからだと、都電行くには敷居高いかもですね。唯一いっとけばよかったのは、登山電車110のお別れ・・・金太郎とくっつけて2両で1エンド頭が最後だったみたいで、残念です。昔小田急沿線に住んでた学生時代は日常的に小田原とか早川、根府川はしょっちゅう通っていました。沼津の旧型の入場、出場で2限目と3限目出席とらない授業だとウヤにして相鉄西横浜で入場撮影したり(横浜で折り返さないと当時は上り東海道から大船工場への南部信号にはいれなかった)午後ウヤにして出場を小田原のトンネルの上とか早川や根府川の鉄橋で撮影したり、あと国府津の出場(早川で折り返す)で40がつく日はいくとか・・・登山電車もグリーン塗装、へんなキャラ塗装とかいろいろ好きでいきました。いまは小田原なんてかったるくて新幹線、あっという間にじじいになってしまいました。p.s.先日コメントのガイドブックは先頭車なのにホロ付きで貫通できる電車は4両固定運用の真ん中にいれられることが多く、ガイドブックで中間にはさまっている先頭車両を形式写真なんかにつかわれていて、このひと通っていないなと思った次第です。出場試運転のときは必ず頭にでますし当時はというか全検要検も旧型1年おき新型2年おきでしたから、努力さえすれば撮影できましたし、4両の相手側が入場するときは入れ替えするし、電車区で台検もありましたし、いくらでも撮影チャンスはありました。Suicaといえば・・・Suicaの開発チームに転職した、同級生のO君はどうしているか気になりました。前の職場(某製作所半導体の営業)からアポなしで半導体こうてくれとか営業しにきて、おれはそういう職場じゃないんだ、秋葉いって露店でたたき売り営業してこいなんて冷たい現実的でない対応してそれっきりで、誤りたいです。
by ひでほ (2017-06-30 20:42) 

ひでほ

mimimomoさん、コメントありがとうございます。撮り鉄なんてほどのものではなく、中元を都電もなかにしようと思っていったついでです。そういえば花電車mimimomoさんも撮影にいかれましたよねえ。荒川車庫前、あそこのとなりの梶原駅前、32両セットかったら、箱がみんなちがっているらしいです。
by ひでほ (2017-06-30 20:46) 

KINZO

定電圧電源の基盤がそそられますね!メタキャンの2N3055がついて300円ならまとめ買いですよね。
by KINZO (2017-07-01 03:22) 

ひでほ

KINZOさん、コメントありがとうございます。
TO-3の放熱板、ばかでかいやつならいまでも売っているので、電源部別で将来ダッシュ管のヒーター点灯あたりで使いたいなんて考えています。なんか電源基板自作で高圧の作ったやつとかいろいろあるんですが、アンプにいれるスペースないです。
by ひでほ (2017-07-01 11:05) 

KINZO

いっそ、2N3055でアンプなんかどうですか?

by KINZO (2017-07-09 02:29) 

ひでほ

KINZOさんコメントありがとうございます。じつは1作あるんです。2N3055いまでも売っているようです。安い値段で・・・コンプリ無理だなあ。電流多くて低いトランスあったらPPもいいかな。実はMJのむかしの新井さんの記事追試でMOS-FETのトランス付きアンプは製作して、どっかにあります。電源20年以上いれていない。このまえハイブリッドアンプ電源いれたらMOS-FET K134 J49死んでいました。抵抗負荷で測定器つないでてよかった。
by ひでほ (2017-07-09 17:02) 

ひでほ

自己レス。まだ支援1だった。
by ひでほ (2017-11-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。