So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-6-10 アナログオーディオフェアと秋葉参り

昨夜は某所でトランスやのおやじがきていたときに3H210mA(タンゴのディスコン
と同じでバンド型)のやつ納品していて、バンドぶったぎるとタンゴM757のケース
に入るよ云々。コアが動かないようにテープでまいて空いてるところは紙いれとけ
ばいいから。そんでそれやってた。だめだったら責任とってねなんて・・・
そしたらいけた。
なぜかタンゴケースいっぱいもってる。リードだしの。
20170610-1.jpg
こんど使おう3H210mA

そうだ明日はアナログフェアだ・・・なんて寝る前に昔のMJみてたら、またまた
鬼門N先生の作品の前段にEF12という真空管がつかわれていて、ソケットはEL156
と同じ。終段はEL12Nで、こいつもやってみたかった。
眠剤のんで本みながら寝てしまった。4時ごろおきてしまう。
二度寝してもあまりねむれないのでウオークマンがわりに使用のD-100で音楽鑑賞。
9時の電車で出発、激混み。取手で乗り換えてすわっていく。
とりあえず春〇watch.
あったEF12、6本くださいっていったら、最後の2本云々、
ついでにEL12Nもあって4本ゲット、20K散財。
なんとEF12、トローナル製、T社のだったら2本セットで3K代のわけないよな。
トローナル製なら、キョ〇〇〇にあるかなあ。
って行ったらまだ空いてない。
20170610-4.jpg

フェアいったら12時から。他のイベント10時からだから、頭のなかに刷り込
まれている。
暇つぶしにラジオデパート
桜〇いったらカーリングのお気に入りの電源SW、0.5Kで底値だったのに0.6
5Kで買うのやめる。せこいねえ。S1001がディスコンで、こいつが最近はおきにいり。
たまに浮気、SWがながいやつとか使う。なんとなく。あとLED入りとか、
とりあえずはやめの飯、ア〇〇電子のそばのそばや(ざぶとん1枚か?)
ざるになす天のトッピング。
アポロで、社長につかまり、いろいろ談義。菅〇トランスも廃業だし・・・
社長しらなかった云々。
1個だけ中国製のEL156ソケットあまっているからと、1Kでくれた。ちなみに
クラで1.5K、キョ〇〇〇では2K、
300Bはやってない?とかいわれて、4台作りました云々。
6SJ7の高信頼球の赤玉定電圧スクリーンドライブ自己バイアス300B、ヒーター
定電圧でハムバランサなしなので、差し替えるだけで桶アンプ、カソフォロアンプ、
なぜかエレキットTU8300、2台、片方はタンゴトランスに換装、もう1台はオリジ
ナル。横の目隠し版あけるとUSソケットがでてきて300Bはずせば6L6とか6V6
とかあのたぐいがぜんぶ3結で動作するというマニアックでそそる。
なんでも300Bアンプがうれて300B買いに来た人に試聴させるアンプがないとか。
ああそうですか・・で面倒だし脱出。

クラよったら純正品あった。もう7個しかないとか。いい値段。2.8Kもする。
アンプつくらない店員のおっさん、中国のうったら接触わるくて抜け落ちてクレ
ーム来たとか。ぜんぜん違うらしい。純正品もピンが弱そう。違いわからなかっ
たが、ここに刻印があるでしょ、これが純正品なんていわれて4個購入と中国
の1個購入11K散財。
違いわかるかなあ。
20170610-2.jpg
20170610-3.jpg
右が中国、本家は左、値段がはいってるほう。

そしてキョ〇〇〇いったらあった。5本あって1個2.5Kで春〇より高いけど
5本購入、もうはいってこないし倉庫に2本くらいあるのが最後とか。
6C19P、2本、キャンペーンだとかでつけてくれた。

そして12時すぎたんで、フェアにいく。
どこもいい音だね。何十万もするカートリッジ、アナログはお高い。
印象的なサイトだけUP。

20170610-7.jpg
20170610-6.jpg
オーロラサウンド
オーロラサウンド社長兼設計のKさんとは、FBでお友達、いろいろ談義
なぜか、しょぼいPENTAXをみて、いいカメラですねえなんていわれた。
アマゾンで25Kでこうたカメラ。

EQアンプは小さくていい。
ルンダールに特注して巻かせたコイル、アンプビルダーでなければほすいよ。
うちのLCRは師匠に作ってもらったやつ。
ラインアンプ付き、へたなメインアンプより重い。
電源、CH、インピーダンス変換トランス2個、コイル2個、ライン送り出し
もトランスなんで2個
8個もトランスじゃけんのう。
MCトランスは別だからまだいい。
Kさん、そのこともいってた。TRでやっててルンダールの小さいLCRなんで
コンパクト云々。ラインアンプも入れて手頃だったら、こうてもいいけど、
EQ系10台くらいあるから・・・・・
こういうところで、おいらの自作アンプもならしてみたい。

疲弊して、休憩室でEF12みていたら1本はげてるのあり。
メタル管だとおもっていたらガラスの上に黒く塗ってあるのね。
とりあえずなじみの店にいく。
カーリングSW2個と小物。そして5516ってどこにもないですねと店長
にはなすと1本だけまた見つけたとかでゲット。5516計5個PPは無理。
3K散財。

キョ〇〇〇にいって、はげの件はなすと、やさしいおかま風店員、ちょっと
まっててと倉庫に探しにいったが在庫ないとか。いまから考えればもらって
おけばよかったが1本返品。
これから6267とかEF37系はこいつ使おうぜんぶという夢はくだけた。
せいぜい1作か2作だねってそんなにまだやるのか、ひでほ。
そして海〇で東京光音VR衝動買い。
在庫2連とアルプスとぱんぴいVR
奥さんナイス。
ビニール袋とショルダーで疲弊してたら、手提げ袋お渡ししましょうか?
なんて親切。よく買ってるから、めんわれてる。瀬〇も。ア〇〇も、どっこ
も・・・・
もう疲弊して直ちにかえりたかったけど、スマホで都電運行状況watch
7K系、午前中は2両うごいていたけど、車庫だったので帰宅。
なんか、この記事UPしてたら、腹はって吐きそうなくらい疲弊。
水がたまっていなければいいけど。アミノレバンのんでねよう。
明日都電7Kイベントはウヤにして寝るよ。

20170610-5.jpg
本日の収穫、50Kくらい散財してもうた。
体もくるしい、罪悪感。

アミノレバンのんで歯磨きして寝ます。
吐きそう。
おなかぱんぱん。
あしいたい。
非代償性肝硬変、動かないのはNG、うごきすぎもNGとKN病院主治医に
いわれてる。5516、SL-300にはいりそうもないのでSL-8HGか?
弁当箱1個こうてかえればよかった。
ああ来週KN病院だから帰りよろうかな。
コメント(8) 

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご自愛下さい。
by johncomeback (2017-06-10 21:10) 

とし@黒猫

フェアのアンプの画像、シンメトリーで、美的ですよ。
自分が管球作ってた時は、2A3が神でしたので、5極は眼中になかったです。
その頃は、アキバはパーツ屋だらけだったので、天国でした。
今は、別の意味の天国がありますww
by とし@黒猫 (2017-06-10 22:44) 

hatumi30331

お疲れさま。
疲れたと思ったら、休憩!
ゴロゴロしながらブログしてね。
それは私。へへ;
by hatumi30331 (2017-06-10 23:02) 

ひでほ

johncomebackさん、お見舞いコメントありがとうございます。
by ひでほ (2017-06-11 12:55) 

ひでほ

とし@黒猫さん、コメントありがとうございます。
フェアのアンプ、EL34の3結のパラプッシュでルンダールのトランス使って、初段からはトランスでドライブして初段は半導体。
なかなかパワフルでした。
2A3は小生も3台現存しています。
ロフチンホワイト6SL7ドライブ、普通のCR結合、エレキット・・
6B4Gは2台あります。X7SRPPドライブCR結合でISOのU808の。そしてタムラのリード出しでたときに、まったく同じ回路でやりました。ぜんぜん違いわからん。
小生はTV球、最近は送信球ばかりです。
秋葉デビューは小学生、アンプやりだしたのは大学のころです。
それまではラジオとかやってました。
別の天国の良さはわからないです。
パーツ、みんなネットで買えちゃいますが、やはり秋葉で現物みて買いたいですし、秋葉でないと買えないものもあります。正直パーツ屋がどんどんなくなり、困ります。
by ひでほ (2017-06-11 13:05) 

ひでほ

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
今日も疲弊していて、都電イベント行くのやめました。
撮影しても、ブログにUPしておしまいなんで。また見ないし・・・

by ひでほ (2017-06-11 13:07) 

sarusan

良いお買い物が出来ましたね。
何時もコメント頂き有難うございます。
by sarusan (2017-06-11 19:44) 

ひでほ

sarusanさん、コメントありがとうございます。
良い買い物かどうか??????ですけど。アンプは金かかりますが、基本的にあまりオーディオでは使われない安い球を使うスタンスです。
by ひでほ (2017-06-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。